輪道一直線!! Keep going!

奥州乃最速屋の練習日誌

ワクワクがとまらねぇぞ!

昨日のサイクリングでハンドルへの違和感が半端なかったので手持ちの丸ハンに交換。

f:id:abs_racing:20170403225631j:image

 

だいぶ、いい感じになったかと思う。

自分のベストポジション探しにステムは10mm刻みで、角度も揃えて一通り欲しい。

バーテープは何回も巻き直してるので短くなって来てる。
ビニテも黒が売り切れたので白で代用。
今度買っておかないと。

 

ショップから自転車納車しましたと、連絡があり、取り付けてもらうクランクを取りに家に戻り、速攻でショップへ!

f:id:abs_racing:20170403230019j:image

BBも注文して、完成予定日を確認。

早々に帰宅してローラー

 

今はTT BIKEでローラーをしているが、同じワット数を出すにもTTBIKEがより辛い。

使ってる筋肉が違うからなのか?

すごく辛いです。

使うべき筋肉がどこを使っていいのか、よくわかってないのに無駄にTTBIKEに乗るのは危険なのかな?と思ったりもしている。

 

素直にロードバイクでローラーしてようかな。

その方が健全なのかも。

ノンビリライドは風にも負けず

1週間ぶりの実走

そしてミケの散歩

f:id:abs_racing:20170402220042j:image

 

早朝に奉仕活動があったので、疲れ気味でのスタート。

 

風も少々あったが、何よりも、自転車のポジションが合ってないので違和感がバリバリ

 

STIの位置が送り気味なので、途中でハンドルをしゃくって調整。

さっきよりも良くなった。

 

もう少しハンドルの高さを下げたいが、角度があるステムに交換する必要がある。

 

メインマシンでもないので、とりあえずこのままで。

 

以前乗ってたカーボンバイクと違って、下ハン持って車体を揺らした時の掛かり方が違う気がする。

 

古いアルミバイクだからなのか進まない。

 

途中お腹が空いたのでコンビニで補給

ライザップのプロテインボトルというのが売ってたので購入。

f:id:abs_racing:20170402220130j:image

 

味は悪くない

タンパク質も5g程補給できるので悪くないと思う。

 

 

 

最後は向かい風と、帰宅後の仕事を考えて60kmで終了。

 

ドロドロになるまで走れる日が来るのはまだまだ先だな

 

中華からガーミンのマウントが到着

f:id:abs_racing:20170402220322j:image

 

ワールドなサイクルから買うと一個2000円ほどするが、中華なサイトから買うと500円で買える。

こんかいはロード用とMTB用を購入。

 

面白いものを見つけて買うのが楽しみ。

 

さて、四月は1000km走るために頑張るかな

 

後930km 

この素晴らしい自転車に祝福を

乗れる自転車があると言うことは素晴らしい

 

f:id:abs_racing:20170330213833j:image

色々付いた状態だが、重さは9.5kg

以前もこの状態から軽量化を試みたのだが9kgを切るのは至極難しい。

 

寧ろ別に重くても走らせられるからいいんじゃね?と言う結論になる。

 

ANCHORをお外用にしたのでローラーは久しぶりにTTBIKEになる。

ポジションも特に気にせずに適当に走る。

 

今日は時間が取れなかったので走れるだけ走る

200w近辺を意識しながら

全然TTBIKEの姿勢をキープできず

色々とやらないと行けない

 

とりま、このすば2を見始める。

 

ANCHOR RA5復活

自転車に乗って爽快感って大事
シクロクロスでダートな道を走るのと楽しいけど、そろそろロードに乗りたい…そう思って春を待ってた。

ローラー専用機になってるANCHORを復活させたらいいじゃない!
と言うことで、時間もない私はアマゾンでケーブルセットをポチッと。

f:id:abs_racing:20170330010344j:image


次の日には到着。

夜ローラーもせずに、せっせとワイヤー組み付け。

今回余ってるパーツでの構成
9速TIAGRAにホイールはアルテグラ
タイヤは知り合いが要らなくなったホイールに付いてた物。

f:id:abs_racing:20170330010336j:image

 


Tiagraだろうが9速だろうが、私の手にかかれば快適な操作性を手に入れられる(当社基準

f:id:abs_racing:20170330010354j:image

 

TIAGRAのSTIに変えてみると、レバーも握りやすく問題ない。

 

ハンドルにはミケを取り付け、ハンドルにいるだけで愛くるしい。

f:id:abs_racing:20170330010358j:image

 

 このANCHORは東北の大震災が起きる1ヶ月前にヤフオクで購入。

組み付けが完成する頃に地震きて、まず自転車が無事なのかが心配でした。

 

2008年モデルなので、もう直ぐ10年

 

ブルベにローラーにヒルクライムにと大活躍な一台ですが、当分乗り続けそうです。

 

頑丈と言うか、日本の自転車は部活ながらも継続した良さがあると思います。

 

組み終わると早く走りに行きたくなる

週末が楽しみです

復活のANCHOR

月曜はサボり

 

火曜

帰宅後にサッカー日本代表の試合を見て白熱

10時過ぎからのzwiftイベントに参加しようとしてたか、なぜか参加できなくてソロ

SSTのメニューを始めるが2セット目あたりから力が出ない

 

後はダラダラと走って1時間になったところで終了

 

ローラーしながら見てる「この素晴らしい〜」というアニメはファンタジーギャグアニメなのだが、とても面白い。

これのためにローラーしてる状態。

 

今期のマシーンの納車が予定よりも遅れており、そろそろ外でも走りたいが走れない状態。

シクロクロスで走るのも、爽快感が無くロードに乗りたい気持ちはおさえられない。

 

どうしてものかと考えた末、今ローラー専用機として使っているANCHORを今一度外を走れるようにしようと!

 

f:id:abs_racing:20170329082612j:image

 

ワイヤー類はそろそろ交換したいので、速攻アマゾンへポチッとした。

ヤマトの社員よ頑張れ

 

早速、anchorはバラし作業開始

ローラー時の汗でやられてそうなので、ヘッド部はグリス付け直し、シートポストも外す。

 

一番汗の被害を受けそうなのは、FD周りかな。

ボトルのネジ辺りは塩吹いてます。

 

クリーニング後にコート剤をヌリヌリして今日は終了。

 

STIを5600系105から4500系TIAGRAへ交換。

ゲージが付いてることと、握りやすさではTIAGRAの優位性が高い。

古い105は変速がイマイチになっていてこともあるので。

 

後はワイヤー類が届けば、外を走れる。

週末には間に合いそう