奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

2度もガックシ

日曜の夜に思い立ってフロントをアルテグラに交換

リヤもアルテグラに交換し、調整。

なかなか調整が上手くいかない。

うーむ、いつも通りにやってるのにリヤのトップから三枚目がガチャつく。

 

あーでもない、こーでもないと繰り返していて

 

あれ?

もしかして

11速用じゃないじゃね?

と、ディレイラーを確認

 

RD-6700

 

 

これ、10速用じゃん!

 

肩から力が抜けました…

また、チェーンのミッシングリンクを外してディレイラーを付け直そうとしてみると…

 

あれ?ミッシングリンクを外したのに、チェーンにミッシングリンク付いてる…

 

あ!

 

ミッシングリンクないと思ってたら、もともと付いてるのか!

知らずにミッシングリンクをつけてしまっていました。

これまたガックシ

 

なんだか上手くいかない日でした。

 

月曜日

一日中、REACTOのワイヤールーティンを、どうしたらいいか?
ブレーキワイヤーは長すぎないか?
シフターワイヤーはハンドルを幅広に変えたことによって短くなりすぎてないか?
そんなことばかり考えて探してた気がします。

リヤブレーキはアルテグラを購入済みでしたが、フロントだけ未購入。
シフターワイヤーの長さ変更と共に交換しようとおものでネットショップを探索。

もう思い切ってリヤもアルテグラにしちゃおうかなと。
思うも踏ん切りが付かない…
とりあえず、注文してたパーツが届いてから考えようかな

 

クリテ練からのショップ練で意気消沈

昨日走った後にステムを17度のに交換。
LINEグループでクリテ練習やるよーって事で、朝起きれるか心配だったが、なんとか起きて7時に待ち合わせ場所へ。

集まった3人でスタートする。

適時ローテーションをして行くが、どうにも身体が動かない。

ある程度速度を出すと足にくる…

 

冬場ローラーで頑張ってた筈だぞ…

ローラーと実走の負荷がちがうせいなのか、思ってる程走れてない。

平坦でも、速度キープ出来ずに千切れてく有様。

 

こんな筈じゃ…もっとできるはずだ…

と全体的に打ちひしがれる。


一周4km程のコースを5周して最後にスプリント勝負するも、勝負にならない速度で抜かれて心が折れた。

 

そこからサイクルササキの練習会へ
今年初の参加だが、去年の走ってるイメージよりも身体が動かずに走れない。

坂になると途端に失速。

短い坂なら以前は力で登りきれたが、今はその力も出ない。

下り基調の平坦コースでも、速度は出るがキープするのが難しい。


しまいにはハンガーノック気味で力も出ないと来た!

一段遅れた人たちを引いて戻って来て終了。

 

寒いしお腹減ったからだと思う。

身体のエネルギーが足りてなかった。

 

それでも、走って見て、これは大幅な改善が必要だと身に染みたので明日から頑張ろう。

 

それに気づけただけでも一歩踏み出せたのかと思う、

 

帰宅後に激ウマチョコ味のプロテインを飲んでゴロゴロして過ごす。

最近味わってない疲労感。

あーやっとシーズンインした気分。

桜探し

今日は午前中から午後から忙しくて、自転車に乗ることも出来なそうでしたが、なんとか暗くなる前に走って来ました。

f:id:abs_racing:20170408215414j:image

 

展勝地まで行って桜を見て来ましたが、まだまだつぼみで満開の桜を見れるのは後2週間後位でしょうか?

 f:id:abs_racing:20170408215425j:image

 

軽く走って見てポジションを調整する為にステムを交換し、サドルを前に。

エアロロードのステムは17度が見て感じが攻撃的だ。

f:id:abs_racing:20170408215508j:image

 

丸ハン、17度ステムが僕のこだわり。

TNIステムが値段の割にはデザインがシンプルで素敵。

ハンドルもそのうちTNIにしてしまおうかと思う。少ない予算で楽しめるのがTNIの良いところ

 

走って見て、サドルの少し前に座った方が走らせやすかったので、サドルを1cm程前へ

明日走って見て、様子を見てみよう。


まだまだ走り足りないので走りながら最適解を探す旅に出ます。

 

下ハンで車体を振った時にフラつく感じが有るので、何が悪いのか注意してみよう。

 

時間が沢山あっても足りないです。

ニューバイク MERIDA REACTOを手に入れた!

新しい自転車を手に入れました。

f:id:abs_racing:20170407214632j:image

 

MERIDA REACTO4000です。

今はなきランプレメリダのチームモデルですが、既にチームは解散してしまいました。

 

MERIDAは私の一番最初に購入したロードバイクで、当時ヤフオクで軽い気持ちで入札してしまって、やべ!どうしよう…と、ソワソワしながら手に入れて記念すべきファースドバイクでした。

 

それから、ANCHOR、TRIGON、FELT、BOMAと乗り継ぎ、等々原点回帰、MERIDAへと戻って来ました。

 

最初はやまめの学校で先生が乗っていたリアクトの走りやすさに感動をしましたが、買おうとまでは思いませんでした。

 

2016年モデルで改めてみて、デザインの格好良さに惚れて、いつかこれに乗りたい!と思うようになっていきました。

 

幸いな事に、購入する機会が出来、注文し、4ヶ月後の本日、迎い入れることが出来ました。

 

今まで、ヤフオクで中古フレーム購入や、知り合いから購入ばかりで、新車のロードバイクの購入は初めてです。

 

これからREACTOを可愛がって楽しいロードバイクライフを送りたいと思います。

ランプレメリダモデルは黒をベースに白とピンクのカラーリングで可愛らしさもあり、とても気に入ってます。

可愛い顔して鋭い走りが出来るように自分自身もさらに鍛えて行く必要がありますね。

 

 

火曜の夜はzwift

仕事的に火曜日は非常に忙しい。

9じ過ぎくらいには帰れるが、精神的にも疲れてる。

 

今日は10時からローラー

Zwiftイベントで2.5倍で走るイベントがあるので参加。

お供は、このすば。

 

スタート後になんとなく脚が回るので3倍程で進める。

ちょうど良く脚が合う人たちがいた為、3倍〜3.5倍

そのまま、40分をイーブンペース

 

いつもなら途中で飽きて、負荷を緩めるのだが、今日は思っていたよりも走れた。

 

走る前の豆乳が良かったのか?

 

プロテインもない為、回復が危ぶまれる。

おかわりテインを発注しておこうかな。