奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

久しぶりの更新

久々に更新。

ブログの更新もルーチンワークから外れると更新するのも出来なくなりますね。

 

夏油が終わってから自転車に乗る頻度は落ち、土曜朝練のサタデーモーニングライドで何とか走れてる位。

 

今日は定時で上がり、zwift

f:id:abs_racing:20170724214218j:image

 

49km走るイベントがあり参加してみたが、山を登るので中々進まない。

結局30km走ったところで時間がなくなり終了

 

少しづつでも走らなければ

サタデーモーニングライド

久し振りの更新。

さて、先週の土曜日から有志による土曜朝練を始めました。

サタデーモーニングライド FBページ

 https://m.facebook.com/satamoniride/

 

ロードバイク練習会

毎週土曜日7時集合

集合場所:江刺技術交流センター(江刺工業団地内)

距離:32km

チームの垣根を超えてレベルアップしたい人が集まって練習してます。
お気軽にご参加ください。

通常コースは以下となります。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=25abf0642217cd7c5764b434c0984336

 

 

朝7時に集合して32kmのコースを走る。

激坂は有りませんが、アップダウンのコースでの練習は地力をつけてくれると思います。

 

強い人ならば1人でも練習できるのですが、そうでない人は、1人で練習をするとどこかで怠けてしまう…

そんな経験はありませんか?

 

そうであれば、複数人での練習会に参加して、千切れるまで走りましょう。

 

 

昨日の第一回目の練習会ですが、

10人の方が集まりました。

f:id:abs_racing:20170712051518j:image

 

先頭を引き250w位のペースで走る。

途中千切れる人もいましたが、それでも良いんです。

千切れるまでが練習、千切れないようにするのも練習、

後ろに人が付いていると、ペダルを緩めることもできず先頭を引くのも集中できます。

 

1時間という短い時間で走り終わりましたが、ホビーレースでは大体が1時間程度で終わります。

1時間を限界まで上げて走ることができれば、レースに参加した時に力を発揮できるでしょう。

 

全ては安全に楽しく苦しく自転車と遊べるための練習になります。

 

 

JAPAN ZWIFT MORNING RACE

今朝は5時過ぎからのzwiftレース
夏油が終わって気持ち的にも一瞬落ちかけましたが、レースに出て体と気持ちに喝を入れます。

スタート直後は5倍以上でのハイペース。
速攻先頭集団からは千切れて、3.5倍の人たちの集団が出来る。
4倍で抜け出し、先行し、前の人に追いつく。
その時点でのこり15km
そこから、そのツチヤさんとランデブー

f:id:abs_racing:20170705072045j:image

 

ゴール近くになっても一緒なので負けられないなと、のこり500mで最後の力を振り絞る!

結果は17位

f:id:abs_racing:20170705072051j:image

 

上位陣は5倍、4倍当たり前のようなので、私の順位は妥当と言ったところ、
朝から刺激なって良いですね。

朝からうるさいと迷惑がられましたけど…

夏油TT試走

今朝は夏油TTコースを試走。
その為に朝は四時起き…

途中一時停止が有るので本番の様には行きませんが、試走でコースの概要は頭に入れられたかなと思います。

試走した感じは去年とタイムは変わらない、練習不足は否めない。
休み中サイクリングし過ぎてTTのための練習を忘れてた。
いや、日頃からの練習も足りてないか…

でも、全力で走ってると色々嫌なことも何もかも忘れて走れるので、それが最高に良いんです。

土日頑張ります。

f:id:abs_racing:20170629213930j:image

シンゴースピィドォ

家で乗らなくなったロードバイクが一台ある。

リヤ8速ですが、今回これを変速なしのシングルスピードにしました。

といっても、難しいことはせず、フロントディレラを外して、シフターワイヤーを取り外しただけ。

 

f:id:abs_racing:20170628213204j:image

 

f:id:abs_racing:20170628213206j:image

 

f:id:abs_racing:20170628213209j:image

 

 

これから、余裕があれば
ブレーキレバー交換
フロントギヤ交換
リヤテンショナーに変更
ハンドルも420mmm ステムも伸ばす。
など、地道な変更をしていこうと思います。

現在50x14Tなので、平坦は良しとしても登りが有ると辛い仕様ですので、ギヤ比変更は急務になるかと。

トレーニングマシーとしとて、このまま行くのもアリかな?