
輪道一直線!! Keep going!

奥州乃最速屋の練習日誌

東根雪上シクロクロス参戦記 1日目 やまめの学校

2/5に山形県東根市で開催された雪上シクロクロスに参加してきました。

前日の2/4にはやまめの学校東根分校が開校しましたので、生徒の私は参加必須!

f:id:abs_racing:20170206215541j:image

 

これで3回目のやまめの学校です。

f:id:abs_racing:20170206215529j:image

 

3回も通うと顔見知りになった人たちもいて、さらに新しく受講される人たちもいるので、やまめの学校の乗り方は東北に広く広まっていくことでしょう。

 

去年の夏の赤倉スキー場から半年後の受講になりましたが、復習から、新しいことまでいろいろと聞くことができました。

え、そんなことで早くなるの?というのもあったり、

自転車のポジションに悩んだ時のポジションの出し方の定義から、

ヘルメットや靴の選び方までも教えていただきました。

ブラケットの握り方、ペダルの回し方など、細かいところもあり、3時間程度でしたが、中身の濃い内容だったと思います。

 

夜はやまめの学校東北分校新年会が開かれましたので、私も参加。

 f:id:abs_racing:20170206215437j:image

f:id:abs_racing:20170206215450j:image

 

今年の目標を聞かれましたので

クリテリウムでの入賞です!」

と強気の発言をしたら、

「入賞ではなく、優勝を目指してください]

さらに、

「安全に勝つにはゴールスプリントではなく、逃げて勝ってください!何回も逃げれば勝つチャンスは出てくる!」

と熱い言葉を頂きましたので、優勝目指して頑張りたいと思います。

 

新年会終了後はおとなしく、部屋で睡眠をとろうと布団に入りますが、

部屋には日本人形が・・・

f:id:abs_racing:20170206215510j:image

 

視線を感じるのでリラックスすることができません・・・

何とか眠りにつくも・・・

 

泊まった旅館の壁が薄いので、隣の部屋や、廊下を通る人の音で何回も目が覚める・・・

2時間置きくらいに目が覚めてました。