奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

連休初日 夏油クライム

今日から連休開始

初日の今日は昨日に食べた焼肉が腹に残ってるので、朝から気持ち悪い状態。

 

午前中は地元のお祭りを見に(正確には屋台の食べ物を食べに

午後からは時間が取れたので、折角なので夏油へ走って来た。

 

外に出ると気温は25度あり、走るのに躊躇したが、白い肌のままではカッコ悪く思い、日焼けも兼ねて自転車で走り出した。

 

夏油のスタート地点へ行く途中、中学生が私に負けじと走ってるのを見て、カッコ付けたくて下ハンで速度を上げて置き去りにして見た。

 

その時のw数が950w出てて、スプリント練習した時でもこんなに出なかったのに見栄でパワーは上がるのだと確信。

 

今日の夏油攻略ポイントはケイデンス

ケイデンスを80キープで行く事。

 f:id:abs_racing:20170503220428j:image

 

ストレートの平坦区間はサドル前目に座り、TT気味なポジションで走る。

一昨日よりもスピードは出るが、微妙に斜度がある為、辛い。

 

平坦区間から、登りに入るが、ケイデンス80回転を目指して…

目指して…

 

いちばん軽いギヤで36x28Tで8%位の斜度になると80回転は続けられない…

目標を下方修正して70以上キープへ変更。

 

それでも、今の私には10分辛い。

斜度に合わせてギヤを変えていかないと、ケイデンスキープできてもパワーが落ちてくる。

 

メーターとの睨めっこ

腰も痛くなるので痛くならないフォームを探しながら走る。

色々考えながら走っていると、答えが出て来そうになるが出てこない…

 

一昨日よりもタイム的に良いのがわかって来たので、最後まで集中して走る。

 

無事に前回よりも3分ほど早くゴール。

f:id:abs_racing:20170503220419j:image

漠然と乗るよりも何かを意識しながら走るのは楽しい。

 

帰路の下りでは思ってるよりも速度が出る、REACTOのお陰なのか?ドンドン速度が上がるのでコントロール必要になる。

 

ブラケット持って下るのは怖いので下ハンでコントロールして走る。

 

天気もいいし自転車で走るのには最高です

 

 

 

広告を非表示にする