奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

イタリアンなサドル ASTVTE STARLINE

サドル沼と言う言葉がある。

それは、自分のお尻にあったサドルを探す長い長い旅…

様々なサドルを付けては外し、付けては外しの終わりの無い旅の事である。

 

私は運が良いのか、サドルに困ったことは無い。

愛用しているサドルは、SELLA ITALIAのXPと言われた200g程のサドル。

かれこれ6年ほど愛用している。

 

これほど長く使っているとクッション性は無く、硬さだけが目立って来る。

 

今年からMERIDA REACTOに乗り換えているので、サドルも乗り換えようと思い、何か良いサドルは無いか探していた。

 

そんな中、イタリアンメーカーのASTVTEから出ているサドルが目に止まった。

各色を揃えており、REACTOの黒白とピンクのフレームにマッチするであろう、ピンク要素を取り入れたサドルがあった。

 

だが、定価で2万円ほど、安いサイトを見ても16000円もする。

また、いつか機会があったらにしよう…そう、諦めていた。

 

いつものように、ネットで自転車の情報を集めていると、MERLIN CYCLEでASTVTEのサドルが安売りしている情報が入ってきた。

定価の半額ほどの価格になり、送料も無料の7500円ほどで購入が可能だった。

しかも、色は欲しかったピンクのみの販売。

 

これは、運命かと思い、速攻で購入した。

MERLIN CYCLEはWIGGLE,CRCとは違い日本語で案内が無い。

ただ簡単な英語で評価されているので、そう迷うことはなかった。

 STARLINEと言うグレードのもの買ったが、今回のセールではSTARLITEと言う、上のグレードの物も安くなっていた。

レールがカーボンレールで、重量が50g程軽い。

 

そして、購入から1週間もしないうちに届くことになった。

f:id:abs_racing:20170610223754j:image

この立派な箱に納められている。

 f:id:abs_racing:20170610224010j:image

イタリア職人のこだわりが詰まった逸品である。

f:id:abs_racing:20170610224112j:image

裏側から見るとピンク色か顔を出す。

邪魔にならない位のピンク要素である。

 

早速取り付けをしてみる。

f:id:abs_racing:20170610224342j:image

 

STARLINEは他のサドルよりも薄くなっており、レールからトップ面は40mm程の高さになっている。

 

f:id:abs_racing:20170610224428j:image

ピンクのサドルバッグも付けて見るとREACTOにピンク要素が追加されかわいらしくみえる。

 

おっさんが乗っているとは思われまい。

 

乗り心地に関しては、サドルとの相性に困ったことが無い私のお尻なので参考にはならないが、センター部が窪んであるので男性特有の悩みは少しは解消されるでしょう。

 

割とフラット気味なの座面なので、座る位置を変えるときも動きやすい。

重さが250g位なので、他のサドルに比べると軽いわけでは無いが、カラーリング、乗り心地と文句は無いので、気に入っている。

 

もっとピンク要素を増やしたいが、これ以上はくどくなる為、この程度にしておこう。