チバシンサイクルブログ

毎日人生をもがいてます。Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」も見てね!

右後ろブレーキ。左前ブレーキ

358TVってYouTubeに筧五郎さんが出てるので熱心に見ていると『右後ろブレーキ、左前ブレーキ』にしているそうです。

【ロードバイク】なぜ、筧五郎店長は強烈なターマックディスクを選んだのか?理由やその他たくさんの話[SPECIALIZED S-WORKS TARMAC DISC 2019]【358TV】 - YouTube


以前からそのセッティングは気になっていた。

ワイヤーの取り回しの際にブレーキワイヤーに負荷の無いラインが取りやすいのでやってみたかったのです。

 

先ずはシクロクロスバイクから交換してみました!


f:id:abs_racing:20190208224542j:image


f:id:abs_racing:20190208224609j:image

今シーズンのシクロクロスはもう走らず、3月からの街道練習に使う予定だったのでちょうど良かった。

変えるタイミングは今がベスト

基本的にローラーにしか乗らないのでブレーキをすることが無い。

これから、体作りの為に外を走るが右後ろブレーキを体にじっくり覚えさせていける。

 

シーズン中に急に変えると、間違えてしまいそうだ。


長かったアウターケーブルも短くしてワイヤールーティンを見直し。


f:id:abs_racing:20190208224829j:image

 

このこだわりがブレーキングに効いてくると思う

それに無駄に長いワイヤーは格好も良くない。

シクロクロス用のホイールを外し。ロード用のホイールに交換した。

ホイールは25Cを履かせたRS81に交換。

 

カンチブレーキシクロクロスだとロードバイクとホイールの共有がしやすくて助かる。

 

ディスクブレーキにすると全部ディスクにしなければならないからハードルが高いんだよな。

 

それと動画の中で言ってたナカガワのエンドワッシャーが気になる。

フレーム剛性が上がって走りやすくなるなら、投入してみようかな?

 

走るのがとても楽しみですわ