チバシンサイクル日誌

毎日人生をもがいてます。Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」も見てね!

Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」
毎週金曜夜7時に更新!チャンネル登録して待つべし!!

ポチっと押すと元気がどんどんわいてきます!
宜しくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Ali Expressで購入したSRAM Rival 1X11にコンポ換装できるかな?の巻

やっとブログを書くのがルーチンワークに戻ってきたようです。

今回のブログは

「Ali Expressで購入したSRAM Rival 1X11にコンポ換装!!!」

 

以前、私のシクロクロスバイクはフロントディレラを外し、フロントシングル化をしていました。

ですが、左STIはそのままで、変速機能が残ったままだったのです。

それを1x11のコンポに交換して、完全フロントシングルにしてみました。

 

事の発端は、ここ岩手も間もなく春になり、自転車で外を走れるようになります。

そうなると、ローラー専用機と街道練習用で乗り分けたくなるのですが、シクロクロスバイクとロードバイクでそれをするのはちょっとねとなります。

 

主な乗り分けは

ロードバイク・・・レース、練習用。

シクロクロス・・・雨用など

なので、もう一台ローラー専用機が欲しくなります。

フレームはエントリーグレードのMERIDAが余っているので、コンポはどうしようかな?新たに買うか・・・いや!シクロクロスのコンポを変えて、それを移植しよう!!!

という結論となり、1X11のコンポ購入となりました。

f:id:abs_racing:20190211125928j:image

中国からの発送ですが、届くまではすごく心配。

これは毎回心配です。

でもちゃんと届くので毎回使っちゃうんですね、Ali Express。

心配するなら正規店で購入すれば?ですが、近くにSRAM取り扱い店がないのと、そんなお店とお付き合いもない田舎者現状ですので許してください。

 

交換作業の詳細はYoutubeにて配信していますので、お時間がある方はそちらをご視聴ください。

作業は4倍速で短くしてます。

www.youtube.com

動画みるとデブのおじさんが一生懸命作業してます。

愛くるしいですね。(見苦しいともいう)

 

取り付け作業完了し、外を走ってみると、ちゃんと変速するし、ちゃんと止まれる(当たり前だろ!)

このSRAMのコンポは本物なのかはよくわからないけど、ちゃんと動く。

 

一番苦労したのはリヤの変速調整。なんだかシマノのコンポとはワイヤーのルートも違うので戸惑う。

アジャストボルトを調整すると変速もバッチリ決まるので、作業者の知識と腕で問題ないレベルには行くでしょう。(問題ないレベルがレース対応なのかサイクリングなのかは使用者の判断となります)

 

素人ながら、自転車をいじるのは楽しいですね!

この作業をしてから2~3日してすぐに左右のブレーキを交換しているので、乗るのよりもいじるのが楽しいんだと思います。

 

レーニング⇒ライフワーク

自転車いじり⇒趣味

そんなすみわけになるんじゃないかな。

 

今シーズンも走り抜けるぜ!!

 

Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」
毎週金曜夜7時に更新!チャンネル登録して待つべし!!