奥州の直線鬼の自転車日誌

毎日人生をもがいてます。Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」も見てね!

これがターマック ディスクだ!!~SPECIALIZED TARMAC DISC SPORTSの紹介~

買っちゃいました!

というか、すでに買っていましたというのが正しいですね。

SPECIALIZED TARMAC DISC SPORT!!

これが私の新しい愛機となります!

f:id:abs_racing:20190726083013j:plain

色は赤をベースにして白を入れたカラーリング。

流行りのディスクロードの中でもエントリークラスになるので、どうして私がこれを選び買ったのかを簡単に説明致します。

ぼくがこの自転車を選んだ5つの理由

五郎さんが良いと言っていた

NHKで放送されている、チャリダー!にも出演している筧五郎さんですが、私はこの人が大好きで、いつもブログを拝見しています。

その五郎さんがYoutuberの358TVさんの動画で

「ディスクはめっちゃいいよ、とまるもん」「Tarmacは乗ってて楽しい」

など、Tarmac推しの発言をしていたので、これはもうTarmacしかないだろ!ということになりました。


【ロードバイク】なぜ、筧五郎店長は強烈なターマックディスクを選んだのか?理由やその他たくさんの話[SPECIALIZED S-WORKS TARMAC DISC 2019]【358TV】

シートポストが27.2mの丸ポスト

五郎さんが推しているのTarmac S-Worksだろ!S-Works買えよ!

と、思う方が大半だと思います。ここが僕のこだわりです。

Tarmac S-Worksのシートポストはかまぼこのような断面をしており、それはエアロ性能を上げる目的をもっているのですが、その為専用品となります。

今回購入して、長いこと乗る予定にしていますので、シートポストは専用品ではなく汎用性のある丸シートポストにしたいと思っていました。

ですのでTarmac Disc Sportを選んだ次第です。

BBがねじ切り式

そして自分でメンテナンスすることを考えると、BBは圧入式ではなくねじ切り式がメンテナンスが容易であると考えています。

一時期圧入式BBが増えていきましたが、最近ねじ切りBBがまた増えてきているようにも見えます。今後長い目で見るとねじ切り式でもいいのではないかという結論になりました。

最終的にDi2に交換する。

同じ、Tarmac DiscでもSportじゃなくてCompもあるでしょ!あっちはアルテグラだからあっちの方がいいんじゃないの?

はい、105とアルテグラでは性能も重量もアルテグラに軍配が上がります。

実際私も悩みました。しかしSportに決断した理由があります。

・カラーリングに「赤」がない。

・手持ちのパワメ付きクランクに交換する

・Di2コンポに入れ替えるので元々付いているコンポは何でもいい。

という理由によりTarmac Disc Sportを選択しています。

やっぱりカラーリングは好きなのを選びたいですよね。

割と安い。

最後の理由がこれです。

28万でディスクロードが買えます。ほかのメーカーでこれくらいの値段で出せているのがあまりありません。似たような価格でもクランクがFSAだったりしますね。

価格が40万くらいだったら、MEIRDAのTeamをフレームセットから買って組んでいたと思います。

 

以上が、私がSPECIALIZED TARMAC DISC SPORTを購入した理由となります。

この愛機となるバイクを自分好みのセッティングにしていく楽しみがあります。

長く大事に乗っていきたいと思います。

 

f:id:abs_racing:20190726083007j:plain