チバシンサイクルブログ

毎日人生をもがいてます。Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」も見てね!

電動コンポ取り付けの際の落とし穴?

 

Di2のSTIが届いたので、早速組み付け開始です!

と、その前に今現在のTARMAC DISC SPORTの重量を測定しておきます!

f:id:abs_racing:20190803214820j:image

うむ、重いな…

これならアルミバイクの方が軽いぞ。

 

まずは付いてあるコンポを根こそぎ取り外します!

STIを外す際にオイル抜きしましたが、ホース内にオイルが残っていて、気づいたら部屋にぶちまけてた…

油圧ブレーキあるあるかな?

 

コンポを類を取り外したらケーブルをはい回します。

 

フロントディレイラーのケーブルさんこんにちわ
f:id:abs_racing:20190803214853j:image

 

リヤディレイラーやバッテリーにも接続したらジャンクションBをフレーム内に押し込みます。

 

ケーブルをジャンクションにタイラップで固定しておけば抜け防止にもなるかと思ってやって見た。
f:id:abs_racing:20190803214920j:image

これでとりあえず、ケーブルははい回し完了です。

簡単そうに見えますが、実際簡単です。

今回ボトムブラケットも外して作業したのでケーブルを通すのも楽々でした。

ケーブルさえ通れば接続するだけなので電動コンポは楽ちんですね。

 

と…

あれあれ?フレームにぽっかり穴が空いてるぞ…これはおかしい…

これに付けるパーツは貰ってないぞ…f:id:abs_racing:20190803214944j:image

 

色々調べてみると、カバーがあるみたいだ。
f:id:abs_racing:20190803215004j:image

急ぎ購入したショップへ連絡してみた。

確認した結果、別売り品との事でした。

 

お店にパーツがあるので確保していただくことして、作業は一時中断。

 

その間にブレーキオイル入れようと、ブラケットカバーをめくってみると…

ファンネルがつかない!!

ファンネルアダプタというのが必要らしく、今回購入しておいた、ブリーディングキットには入っていなかった…

 

これはモノタロウにあったので急ぎ発注!!

なかなか進まない作業…どうなる?

 

続く