奥州の直線鬼の自転車日誌

毎日人生をもがいてます。Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」も見てね!

FTP TEST 三途の川が見えた

パワーメーターがだいぶ普及してたくさんの方々が自分のパワーを知ることとなりました。

てすが、そのパワーメーターを利用してトレーニングを行うには自分のFTP値を知る必要があるのです!

 

1時間キープできるワットをFTPとしていましたが、1時間も全開で走り続けるのは辛い!

ですので今回は20min FTPを行うことにました。

 

まず5minのアップ

255w 20sec

300w 20sec

ここはまだまだ行けるぞ

 

3minレスト

255w 3min

275w 3min

(*´・ω・`)=3疲れてきたな…

6minレスト

 

このレストが終わったら20mim死にものぐるいになって走るんだ! 

Amazonプライムで動画を見ながら走ってる余裕はまだこの時あった。

 

そして運命の20分間がスタート!

 

出足は280wをキープ

これなら大幅FTP更新できんじゃね?と自分に自信満々でペダルを回す。

5分経過する頃にはアベレージは270wまで落ちる。

ここからが長い

残り14分と表示されてるが時計だと2分とか意味のわからないことを考え始める。

10分を過ぎる頃には

もう辞めたい、辞めさせてください

と、心が折れ始める。

少しづつアベレージワットが下がってくる。

残り5分になると終わりが見えてるくるので気持ちが楽になってくる。

 

ここからペダルを回す力が蘇る!!

280wまで上げ少しでもアベレージワットを上げるんだ!!

 

残り1分

もう前を見ることは出来ない

Amazonプライムの動画も音が聞こえてくるだけで画面を見ることは出来なくなってる。

 

頑張れ!最後まで頑張れ!

 

そして地獄のような20分間は過ぎ去り、出てきた結果は…

 

241w

それが私のFTP値になる

 

今までハ230wベースでトレーニングメニューをおこなって来たが明日からの240wをベースにしなければならない。

少しきつくなる。

 

来年にはもっとフィジカルを鍛えてパワーアップするぞ!

 

待ってろよ!