奥州の直線鬼の自転車日誌

毎日人生をもがいてます。Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」も見てね!

ローラー台を弄ってたら爪が吹き飛んだ

久しぶりのブログです。

 

実は最近事件がありました。

 

私の左手の人差し指の爪が無くなりました…

 

まずは経緯を説明します。

 

その日は仕事を休んで色々と用事があり、家に帰ってきてからロードバイクの洗車を行い、ちょっと寝ようかなと思ったけれども、時間がもったいないので最近かこんかこんと音がするローラー台の調整を行うことにしました。

 

私の使っているのはWAHOO KICKR COREというダイレクトローラーです。

音の原因はベルトテンションが緩くなってきている為とネットの情報から拾いました。

 

ローラー台のカバーを開け、ベルトを調整。

そして、カバーが開いている状態で異音の確認。

 

うん、異音は無くなってるぞ、よしよし。

 

そう思いましたが、念の為ベルトの近くで異音の有無を確認することに。

クランクを回してベルトが動いてる状態でテンションを確認していました、

これがそもそもの間違いだったのです。

 

外側のベルトを確認して、クランクを少し回してから内側のベルトを触ると…

下の画像参照
f:id:abs_racing:20191115223745j:image

一瞬の出来事でした。

 

イッテェェ!!!!

 

痛みが襲い掛かり、その痛みがある人差し指をると…

 

うゎ!血が出てる!!とりあえず舐めとこ。 

(頭おかしい

人差し指を口に入れて見ましたが、血は止まらない。

よく見ると爪が無くなっている…

 

あ、これ、ヤバい!

 

そう思い、タオルを出し圧迫止血し、車を自分で運転し病院へ直行しました。

出血は酷くないので車の運転が出来たのが不幸中の幸でした。

 

病院へ行くと看護師に初期処置をしてもらい医者に処置してもらいました。

 

骨は大丈夫で、爪が吹き飛んだのと、周辺の皮膚が一緒に吹き飛んでしまったくらいでした。

消毒してガーゼを当てて終了。


f:id:abs_racing:20191115224006j:image

思ったよりも軽くて良かった…

 

でも、爪と周りの皮膚がないのでいたいし、触れると涙が出そうになる。

 

後は自然に治るのを待つだけなのです。

もう冬シーズンなので外を走ることは多くないので、何とかなりそうです。

 

不注意で怪我するので気をつけなきゃね