奥州の直線鬼の自転車日誌

毎日人生をもがいてます。Youtubeチャンネル「チバシンサイクル」も見てね!

ブログはPCから書きたい。

いつもブログはスマホから書いていたのだけども、Hatena Blogの全機能を使うにはPCからブログを書くのがベストだ。

スマホでは補えないほどの機能がある。

 

ゆっくりとブログを書けるのはトイレの中か、寝る前のベッドだけになる。

そうなるとスマホが便利なのだけど、ブログを書く行為はキーボードをカタカタと打って書きたい気持ちが自分の中にある。

 

そこで、小さ目のノートPCを探していたのだけど、

「そういえば、使ってないノートPCがあったな」と思い出した。

 

以前SSD化し起動速度が上がって満足したのだが、ネットのスピードが遅く不満だった。

Lenovo G50という安物ノートPCである。

数年前に妻がパソコンを覚えたいということで購入したのだが、結局のところEXCELで資料を作ったりするのは私の仕事になる為、このPCは埃を被っていた。

 

メモリが4Gbしかなく、CPUもceleronと今の時代に非力なのだが、

ブログを書くことだけならばそれでも問題はない。

 

資料作成の時はもたつくので、メインのデスクトップPCで作業をしたいのだが、

資料の中身を確認するのに書斎に妻をいちいち呼ぶのも非効率なのでリビングで作業する必要がある。

 

資料作成のためにメモリがもっと必要だというと、簡単にOKが出た。

4Gbしかなかったメモリは8Gbにすることが可能になったので、早速Amazonで購入をした。

これで作業スピードが上がるだろう。

 

ネットスピードが遅いのはWifiユニットがイマイチらしく、交換すると改善するみたいだ。

1800円ほどなので高い買い物ではない。そのうち購入して試してみようと思う。

 

これでゴロゴロしながらブログを書くことができる。

 

おっと調子にのっていつもより文章が長くなってしまったでござるな。

おかげで朝ローラーする時間が無くなってしまった。

 

まぁ、明日からまた頑張るか。