奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

LiveTrainingとPowerTapのW数の比較

LiveTrainingとはミノウラのローラー台とiPhoneを利用して簡単にW数を表示しパワートレーニングを行うというものです。

最近気になっていたのがPowerTap(以下PT)との出力の差はどれ位なのだろうか?
という事。
Live Trainingで表示されるW数と、実走でPTに表示されるW数では同じ出力にした際の脚の感覚が違いました。
明らかにローラー台での出力表示が高い。

三連休最後の日の朝からスプロケを交換して、ローラー台専用機でもPTが使えるようにしました。

測定比較してみると…
(因みにローラー台はミノウラのV-130)
負荷Lの時は大きいところで60W程ローラーの方が大きく。
負荷Hの時も20W程ローラー台の方が大きかった。

簡単な検証でしたが、
PTの出力表示に近づけるならば…

負荷Hで走ればよい!
そして、表示はマイナス20W位で見ておけば良い感じ。
(Minoura V-130)

というざっくり検証でした。
参考になりましたか?

ミノウラのLiveTrainingが使えないという話ではなく、誤差がありますってことです。
データを用意したら分かりやすいかと思いますが…性格的に無理。

これからも固定ローラーでのパワトレにはlive training を使って行きますよ〜

冬場になったらちゃんとデータ取りしようかな