奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

ほぼ完成!FELT F85!

入門者用のロードバイクでもある、FELT F85。
コンポはティアグラで、完成車重量は9.4kgくらいです。
フレームがアルミバイクの割りには1200gを切っていて、なかなか優秀です。

この入門者用ロードバイクのFELT F85のフレームをゲットしましたので、早速組み付けました。

テーマはレースでも使えるアルミバイク。
CannondaleのCAAD10とかがその部類に入るのですが同じチーム内に2人も居るのでこれ以上増やすわけにも行かないので。

コンポはメインをアルテグラとして、STIやブレーキの一部が105です。
ハンドルにステムはDIXNA
ホイールはリヤがpowertapのホイールで、これはr500くらいの重さです。
フロントはそのままR500,
バーテープは使い回しです

これらを踏まえて、F85は何処迄軽量化出来たのか!


画像1


ワイヤーは赤にしました。
フレームの色に合わせてます。
画像1


画像1



結果は8.6kgでした

結果8.6kgでしたが、完成車の重量の9.4kg(ペダルレス)を大きく下回りました。
ここから更にホイールを交換すれば、8kg前半に落ち着くのではないかと思います。

デュラエースに載せ替えれば7kg台も夢ではないのですが・・・

そこまではする必要はありませんね。

さて台風も近づいていますが、早く乗りたい気持ちでいっぱいです。