奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

入門用ロードバイク FELT F85はどこまで軽くなるのか?

似たような事をANCHORのRA5でやろうと思いましたが、入門用ロードバイクで名高い?FELT F85をフレームの状態でゲットしましたので、どこまで軽くなるのかためして見たいと思います。

画像1


自宅にあったFELTのパンフレットには
完成車重量は9.3kg (ペダルレス)でした。

これにアルテグラのべダルをつけたとして300g足しても9.6kg
普通のアルミバイクの重量です。

これに…

STI 102
FD アルテグラ
RD アルテグラ
クランク アルテグラ
スプロケ アルテグラ 11-28T
BB デュラエース
チェーン デュラエース

ハンドル Dixna j-fit more
ステム Dixna リッジライン
シートポスト ritchey wcs
サドル セライタリアXP

これにアルテグラのホイール
コンチネンタルウルトラスポーツのタイヤ

この状態でどこまで軽く買ったのかな?

何と…


8.3kgくらいでした。


1kg以上も軽くなりましたよ。

画像1


ホイール次第でもっと軽く、
ハンドルやステムも…
軽量パーツを変えたらもっと軽くなりそうです!

でも、日々のトレーニングでpowertapを履くと、重量は8.6kgになります。

これでも十分な重さです。

画像1



さっきから、寝ながらブログ書いてます。
そろそらねないとねー