輪道一直線!!

黄色い肉弾丸が今日も行く!

始めての挑戦。ブルベで300km

10/12のブルベ300kmに参加してきました!

前日は会社を早退して準備をしたり。
雨の予報なので急遽合羽を買いに行ったりと忙しかった。
夜は7時に床に就き、12時半には起床し一路スタート地点の山形県寒河江市に向かいます。

夜の高速は車も少ないのでスイスイ進んでいいもんです。

2時間ほどでスタート地点に到着し時間まで車で仮眠。
雨が降ってきてその音で目が覚めたりし、なかなか眠れない。

5時過ぎに暗い中いそいそと準備にかかる。

六時前にはブリーフィングなどをし各自スタート!

P1010219


この時小雨でしたが合羽を着込んで行きました。

P1010221


小雨の中、CP1までは難なくつき、次を目指します。

ここからが大変!
最上川沿いを走るコースは高低差は無いのですが、雨が強くなり視界が悪くなります。

P1010224


しかも、ずーっと一人旅。
誰も前にいないし、誰も後ろから来ない。
結構コレがキツイですね。
無心でペダルを回し前に進むだけの作業です。

精神を鍛えつつCP2へ到着。
ここからは雨も上がりやっと快適に走れるなぁーなんて思ってました。

あの向かい風がなければ…

距離は30km程なのですが、ずっと向かい風。
たまに横風。
なかなか前に進まない。
雨が降ってないだけまだマシでした。

CP3に到着してお昼タイム!
他の皆さんはちゃちゃっと出発してしまいましたが、ノンビリとパスタを食してました。

次までの距離は80kmほどで長いのでしっかり食べないとね。

次のCPまでは追い風でいい感じのスピードで走れました。
こりゃいいや!なんて思ってると、先ほどの雨に打たれた場所と同じところで大粒の雨に打たれました。

雨は気を使うので精神的によろしくないですね。

雨が上がった後も、ずーっと一人旅。
道を間違えたんじゃないかと思ったくらい。

この80kmは一人旅でしたね。

CP4につき200km
ここで人生最高距離を更新して行きます。
次のCPまでは50kmも無いのですが、ちょっと登りです。

個人的にはここコースが好きです。
最上町の雰囲気が良かったですね。

CP5、最後のCPに着いた頃には真っ暗でした。
ここに着く前に、カップラーメン食べようと心に決めてたのでシーフードヌードルを食べましたが
、なかなか喉を通らない。
湯気が喉に辛い。
内臓が弱っているというよりも、終始口を開けてるので喉が弱ってきたのかなと思います。

最後の50km弱を走ります。
ここが一番辛かったです。
辺りは暗くなり、しかも峠越え。
坂が辛いとかじゃなくて夜が怖いチキンなんです。
ビクビクしながら坂を登り下り…
真っ暗で怖かった。

町の方へ戻ってくると、待ちわびたかのように…

雨…

もう、夜は寒いのに追い打ちで雨です。

残り30kmからが一番の辛さ。
尻は痛くてサドルに座るのも辛い。
もうすぐゴールなので気が抜けてペダルに力が入らない。

ゴールまでは風呂どうしよう?
このまま寝たら風邪引くな〜、温泉やってるかな〜って考えてました。

何とかゴールし、ゴール近くのゆーチェリーというお風呂屋さんで汗を流す。

そのあと駐車場でバタンキューと車の中で寝てしまいました。


総括は
この300kmは殆どが一人旅。
これが普通のブルベなのでしょうが、成人的に疲れますね。

ぼっち練習しておかないと。

天候、孤独、距離…これらとの戦いがブルベなんでしょうね

ひとまず、今年のブルベはこれで終了。
また来年に向けて頑張ります
広告を非表示にする