奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

自転車いっぱい体はひとつ

自転車はいっぱいあるのに身体は一つ

よく自転車ノリにある言葉です。

自転車部屋が書斎と兼となってしまった為、不要な物をなるべく置いておきたくない。
物置に自転車通勤用(諸事情により3年後開始予定)兼チーム用レンタバイク(乗りたいという人はいない)のロードバイクが1台眠ってます。

自転車が増えるということはメンテナンスも増えるということ。
乗らずとも色々劣化したりしていくので消耗品は必要だったりする。

今一度自分に必要な自転車を精査する必要がある。

第一回自転車会議が脳内で開催され…

FELT 普段乗り、イベント参加用
Anchor ブルベ用
Trigon ローラー専用機 (ブレーキがフロントのみ)

という結果になりました。

三台あれば十分でしょう。
ブルベ用は装備の取り外しとか面倒なので付けっ放しに出来るのが欲しい。

ローラー専用機は必要か?という議題は最後まで議論されましたが、iPhoneを使ったlive trainingを利用しているのでスマホホルダーの取り外しが面倒&スプロケ余ってないのでローラー専用ホイールに付ける分が余ってないのでいいじゃない?
という結果になりました。

自転車が増えるとメンテも増えますが、フィッティングを変えたら全部変える必要も出てくるので、増え過ぎも考え物ですね。

いらなくなったフレームってどうやって処分したら良いんだろう。

まだ眠っているフレームも一台分あったりします。

明日から3月だからがんばろう