奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

ツールボトルかサドルバッグか

寝るのも早いので暇つぶしにブログを書く

ツールボトルとサドルバッグ。
二つの派閥があると思います、少数派にはバッグを背負って走る人もいるかな?

私はツールボトル派

理由を簡単に述べていきます。
足が短い故にシートポストの出し量か短い。
シートポストには何も付けないのがロードバイクとしては美しいと思う。
こんな感じに

image


ツールボトルの場合、雨天走行時に濡れて浸水することが少なく汚れても掃除がしやすい。
最近流行りのジッパータイプのツールボトルは一時期欲しくなりましたが、ツールボトルはフレームとの一体感が大事かなと思うので結局買うことは無かったです。

夏場の暑い時期にドリンクボトルを二本挿せなくなることになりますが、
二本満タンに入れて、飲み干したあとに二本とも補充するかと言ったら一本にしか補充市内ことが多い。
結局一本は空のママボトルケージを占領するだけになっていた。

1本その都度補充するのが良いという判断になりました。
走るルートには自販機もしくはコンビニなどが大体あるので、休憩がてら補充して走るのが夏場の走り方という結論へ至りました。

自転車装備を考えるのも自転車の楽しみ

ブルベ装備を考えるのも、また楽しみの一つでもあります