奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

裏種山ライド

く今日は江刺の種山ヶ原へレッツライド!

R397を真っ直ぐ進むだけなのですが、途中トンネル区間がありますので、是非そこは回避したい。

トンネルの手前までは5kmほどで、斜度は5~6%程
夏油への道と似たような感じです。

トンネル手前で、越路スキー場方面へ右折。
越路スキー場を過ぎてY字路を左手に進むと旧国道に進みます。

ここが裏種山コースと名付けたところです。

この道路も殆ど使われていないので、車とすれ違う事もありません。

頂上までは6kmほどあり、斜度は平均6%

途中現れる斜度8%の坂に翻弄されながらもペダルを回し続けます。
朝方の雨のせいか、路面が濡れていて容赦なく自転車を汚していきます。

くまでも出そうな…雰囲気でしたが出たのは鹿でした…

鹿を尻目に道の駅種山へ到着。
image


帰りは下りなので路面に注意しながら帰宅。

家から40km走って獲得標高1000m

やまはすばらしいてすね。