読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

輪道一直線!! Keep going!

奥州乃最速屋の練習日誌

自作のトレース台

練習日誌 機材・書籍
次の日が雨だと、夜更かしできる。

朝練をする必要が無いから。
したくても出来ないのだけれども。

最近絵を書いてるのですが、ふと


トレース台が欲しい

と、思った

ちゃおの付録の小さいトレース台を借りてたのですが気づいたら、持ってかれてたので、自分用に欲しくなりました。

以前は真ん中がガラスのテーブルの下からLED蛍光灯を当ててトレース台代わりに使ってました。

ネットで

「自作 トレース台

で、検索してみると、あるわあるわ!
早速真似して作ってみました。

用意するのは…
ダイソーで買ってきた
A4のファイル入れ
PPシート

image

このファイル入れの中にLED蛍光灯を入れるのですが、ケーブルを通す穴を作ります。

この様に適当にカットします。
image


次にPPシートをクリアファイルと同じくらいの大きさにカットします。
image


それをクリアファイルにセロハンテープで貼り付けます。

中にLED蛍光灯を置きます。
image


ピカーっと光らせて完成!
image


使わない時はLED蛍光灯をクリアファイルの中に入れて保管できます。

蛍光灯が眩しい時は中に紙を貼ったりし光量を調整します。


以上簡単トレース台の出来上がりです。


おまけ
弱虫ペダル一番くじをやりましたがメモセットでした。

箱根学園のクライマーたちが描いてるのですが、ローラーの時に自分の心が折れそうな時に甚八に応援してもらう為にセリフ書いて、目の前に貼ってみました。
image

これでローラーも頑張れる!