奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

ポジションとかをグダグダと

午前中は雨のお陰で1時間も自転車に乗れなかったので夜ローラーを一時間ほど。

外走る用ロードのサドルの高さを73cm→73.5cmへ
大体ローラー用に合わせる。

以前は75cm程だったので、その時よりも大分下げてました。

よくある股下係数掛けた数値よりは低めです。
サドルに座った状態で地面に足が届く位。

僕はペダリングの際に気をつけているのは下死点でスムーズに通過できるか?です。
死点をスムーズに通過させるためには股関節のストレッチをマメにし、なんたら筋を柔軟にする。

よくサドル上げすぎて下死点で足が伸びきってしまう人も見ますが、サドル上げすぎて良い事は無いですね。

引き足も基本的に使わない。
ペダルが戻ってくる時に加重をかけすぎない様にする。
そんなの誰でも知ってるけれど、言葉のイメージで変な風に伝わる時もあります。

自分のペダリングが合ってるかどうか判断するのは三本ローラー使ってケイデンスが200回転くらい回せるかで分かるんじゃないかなと思います。
200は言い過ぎかな、180位。

自分は出来るのか?と言われるとちょっと自信ない。最近やってないです。

ハンドルとサドルの落差も1.5cmほど、
ブラケットとサドル落差で5cm位だったかな。多分。

ポジションの目安は身体の筋肉が満遍なく使えるのをイメージして決めます。

偏った筋肉だけを使うと遅いので、少しでも早く走れるように身体全体を使います。
それでも遅いのは練習不足ですね。

TTマシーンのハンドルをエイって押したらグニっとハンドル角度が変わったのでネジを増し締め。
走ってる時じゃなくてよかった。