奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

ミニ四駆 買ったパーツが付けられなかったり

ヤクルト工場のミニ四駆大会がありましたので行ってきました。

午前の部に参加させていただきましたが、進行が上手くいってないようでした。
なかなか難しいですね。

結果はタイヤ外れてリタイヤ。
もう一台は完走しましたが、ちょっと面倒になったので2回戦は危険。

帰りに水沢のキッズウォーカーに行きパーツを購入してきました。
フロント用のローラーを買いましたが、何も考えず17mmを買ってしまい、付けてみると幅が規定外となるので取り付けられず…

リヤFrpプレートは形が上手く合わず…

シャーシの種類が多いので余計に難しい。

使えたのはターミナル金具と軸穴ベアリング。中空シャフト。

でも、今のトレンドは軸穴はプラだとか…
昔はベアリングだったのに、時代は変わりましたね。

持ってるパーツを組み合わせてどうしたらつくのかを考えてました。

結果このような形に。



もっと勉強したいです。

未塗装かつ、ステッカーの貼ってない車両は規定外となるらしいので、ステッカー貼っておきました。


組み立て後はモーターのブレークイン
単三電池4本を繋いで6vにして、正方向、逆方向に回す

これで速くなるらしい…

終わったら仮組みして、ギヤのブレークイン。

と、ここまでで、時間切れ。

明日はグリスアップして、コースを走らせてみよう。

金曜日のキッズウォーカーでの大会に出れるかな?