奥州乃最速屋の練習日誌

黄色い肉弾丸が今日も行く!

初雪夏油へヒルクライム

11/4 山を見ると夏油に雪が積もっていました。

その日は会社が休みでフリーな日。
朝から自転車に乗って遊ぼうと思ってたら午前中は天気が悪くて自転車に乗れませんでして。

午後になって、
今日一日ゴロゴロして、自転車に乗らなかったら後悔するな…
と、思い、
乗るならネタにもなる夏油へ初雪見に行こうヒルクライムを決行

ロードバイクが汚れるのも嫌でしたのでシクロクロスで出動、

この前クランクを50Tから46Tにかえ165mmから170mmに変えてましたので試走も兼ねて

5mmのクランク長の違いが分かる男な私は、乗った瞬間に「膝裏痛くなりそう」
と思いながらも面倒臭くてそのまま走り出した。

途中でサドル下げれば良いやと思ってたし

数キロ走って、ヤッパリサドルを下げようとサドルバッグから工具を取り出そうとしたら…


ない

全然ない。

どこに行った


仕方がないのでそのまま走り出す。

その日は風も強く、夏油へ向かうルートは常に向かい風

シクロクロスがすすまないのか、向かい風で進まないのか?よく分からないまま走り続ける。

登り区間に入ってからも、向かい風は酷く、風の音はまるで夏油に住む鬼の声にも聞こえてくる。

何度も心の中で「帰ろう」というワードが出てきた、ネタ的に面白い。の言葉が私を夏油の上まで連れて行った。

なんとか夏油スキー場まで行き証拠写真を撮って、背中に背負ってきたウインドブレーカーを着込んで下山。

 
シクロクロスのブロックタイヤでも下りは60km/h以上出せるのに驚く。
ロードよりも安定感はある。

帰り道は追い風と下り基調で楽々帰宅。

46T で11Tで90回転位で走っても40km/h出るかどうか
負荷はブロックタイヤのお陰で高いので心拍数はいつもよりも高くなる。

これからの寒い季節に外を走るならシクロクロスで負荷高めにして熱く走ってた方が良いと思った。

ただ、もう今年は夏油には登らない。
また、来年までお預けです。